なにわ淀川マラソン

2023年07月12日
ロゴ

だいぶ前のことになるが、3月25日なにわ淀川マラソンに参加した。

今回が初のハーフマラソンである。

練習段階で最大17kmまでしか走ったことがなかったので、21kmは全くの未知の領域。「実際走ったことがある距離の倍は走れる」という謎の理論をどこかで目にしたことがあったので、それだけを頼りに当日を迎えた。

さすがにハーフは事前の調整からやらないとやばいだろうと思い、ネットで当日の栄養補給の仕方を調べて実行。エナジージェルも完備。

2時間なんとか切れればいいかなー、と思ってたので2時間のペーサーに付いた。

5分40秒/kmペースなので、ちょっときついなと思いながらついていった。

意外と9km地点で、もうちょいいけるなと思い、ペースを上げた。最後の方はたぶん死ぬと思ってたので今のうちに稼いどこうという感じである。

なんとか走り続け、17kmまできた。ここからは気合。ちょうどこの辺りで10mぐらい芝生ゾーンみたいなのがあり、沼ぐらい進まなくなった。

最後は気力で走り切り結果、

1時間57分44秒

446/899

2時間切れてよかった。

この結果を受けて、なんとかなるっしょ的な感じで、先月プーケットで二度目のハーフに挑み、こちらは見事撃沈。