バンコクムエタイ修行

2022年08月22日

今回の旅のメインはムエタイ。

 

6月からキックボクシングジムに通い始めて約1か月のド素人でも体力的にはギリなんとかなるので、タイに行ったらぜひムエタイ体験してほしい。

 

 

ロンポームエタイジム

 

まず最初に行ったのが、アソークやプロンポンの南のクローントゥーイエリアにあるロンポージム。ムエタイ経験なしでも薄っすら聞いたことあったので、まずここから行こうと考えてた。

 

駅からは少し距離があるのでタクシーで行くのがいいと思う。

 

当日LINEで予約を入れ(会長曰く、前日までの予約がベスト)、ジムへ。

 

完全初心者向けのトレーニングにしてもらったがめちゃめちゃきつかった。

 

内容は、

・縄跳び10分

・シャドー、サンドバッグ、ミット?

 

ジムの雰囲気的にも結構本格的な感じ。経験者やプロ向けのジムかな。

 

ただ会長がずっと話かけてくれたりしてサポートしてくれるので、初心者でも参加は問題ないと思う。

 

観光客が減ったことでムエタイ体験の参加者が激減したらしいので、ぜひバンコクに行ったら一度行ってみてほしい。本格的なムエタイの雰囲気を味わえると思う。

 

自分も日本で1年ぐらい練習してまた行きたいと思う。

 

 

MIGAKU

 

プロンポン駅近くのジム。徒歩数分。

 

ホテルからも駅からも近いので、通いやすい。

 

まだ新しいジムなのできれい。

 

ここは事前にホームページの予約フォームで予約を入れ、参加。朝9時から夜まで1回90分7コマに分けて好きなとこで参加できるので参加しやすい。

 

LINEでも予約可。日本語OK。

 

ここもめちゃめちゃトレーニングはきついけど、ロンポーよりはソフトな感じ。

 

流れは、

・ストレッチ

・縄跳び5分(なぜか初日だけ10分)、ラン5分

・シャドー、サンドバッグ、ミット(確か全部3分×3R)

・筋トレ(メニューが毎回違うので楽しい)

・ストレッチ

 

ビギナーの自分的にはここが通いやすいのでここをメインにしていた。

 

 

<ランニング>

 

ジムとは関係ないがアソーク~プロンポンエリアにはランニングできる公園があるのでここもおすすめ。

 

アソーク駅南のベンジャキティ公園と、プロンポン駅前のベンチャシリ公園

 

夕方以降になるとランニングしてる人がいっぱいいるので地元では有名なランニングコースなんだと思う。

 

余談ではあるが、ベンジャキティ公園に行く途中で、田舎のドブ用水路で死んだアメリカザリガニみたいな臭いがするエリアがあるので要注意。公園内は無臭なのでご安心を。