休み3日間でマレーシア その2

2017年09月04日

コタキナバルに到着しホテルへ移動します。

空港にタクシーチケット売り場的なものがあるのでそこでお金を払ってタクシー乗り場へ。

タクシーの運ちゃんが集まってだべっているので、そのうちの一人にチケットを渡してホテルへ。

 

当然のようにタクシーの運転手はホテル近くで迷走しだしたので、道を教えてあげてホテル到着です。こういうのも名物みたいなもんですね。

 

昼3時ごろ着いたので初日は近場をダラダラと。

 

メインは2日目、海です。

午前中にホテルを出て船乗り場に行きます。

ここから離島へ船で行くんですが、出発時間と帰りの時間、行く島を選びます。自分はサピ島に。

ボルネオ島側の海ってくそ汚い(場所によるんかな?)んですけど、離島に行くとめちゃめちゃきれいになります。この海がつながってるのが不思議に思うくらい。

おすすめは昼から。午前中は海が浅くて、魚もあんまりいません。

5時間ぐらいいましたが、さすがにちょっと最後は時間をもてあますのでもうひとつ別の島に行ってもよかったかなと思います。

 

マレーシアもすごくやさしい人が多いなという印象です。イスラム圏はいい人が多いというのをネットで見てたんですけど、まさしくそんな感じですね。

 

記念に太鼓とお面を買ってきたので、お店にかざってます。