タイ・バンコク旅行記 その1

2017年08月13日

6月末ごろバンコクに行ってきました。

独立したばかりでそんな余裕ないんですが、行ってしまいました。

5日間で一人19800円。空港税やらなんやらで二人で5万弱、4万9千何百円とかだったと思います。

そら行くでしょ。

旅の達人は格安航空券と格安ホテルを自分で押さえて、とか、とりあえず航空券だけとってあとは現地で考えるとかするっぽいですが、自分はスーパービビリ&めんどくさがりなのでそんなのは無理です。

海外に行くときはトラベルコ、エクスペディア、サプライスで鬼安のやつを探します。長期の休みもないのでこれがベストかと。

とりあえずチケットとホテルが確定してれば安心なんで。

朝、10時成田発なので8時には空港でスタンバってないといけません。ということで家を出るのが朝6時。ビビリ体質なので早めの行動です。

これがちょいきついっす。日本は出国までに時間がかかります。まあそのおかげで安全なんでしょうけど。

去年行ったベトナムの出入国手続きはかなりゆるゆるだった気がします。出国に関しては確か全部で20分ぐらい。1時間半ぐらい待ち時間があったと思います。

そんなわけでWifiだけ借りて(5日間で約5000円)バンコクへ

成田-バンコク(ドンムアン)間は6時間~6時間半ぐらいです。夜行バスの東京-大阪間みたいな感じです。

時差が2時間なので昼の2時頃空港着。ドンムアン空港に着いて手続きを終えるとそのままホテルへ。貧乏旅行なのでバスで行きます。

ネットで調べて、A1・BTSモーチット行きのバス(一人30バーツ)に乗ります。

ここでちょっとミスって、モーチット駅のちょっと手前の謎のバスターミナル的なところで降りてしまい、まあまあ歩くことに。

なんとかモーチット駅に着き、すぐ隣のチャトゥチャックパーク駅からホテルのあるスティサーン駅へ。

チャトゥチャックパークからスティサーンまでは地下鉄MRTで。

駅に入るときは毎回荷物チェックが入ります。慣れるまではなかなかめんどくさい。

スティサーン駅からホテルまで若干迷いましたが、なんとかたどり着きました。ホテル自体は大きくはないものの部屋はきれいでまったく問題ありません。イッキュッパのクオリティを超えてます。

バンコク1日目は移動で終わり。

夜は近くの屋台とコンビニで晩御飯とビール買ってホテルへ。

とにかくメシは安くてうまい、そして辛い。日本円で一品が90円~150円ぐらい、基本まずいものはなし、そして辛い。

 

翌日から観光へ、つづく